ALOHAな日日是好日

ブログ始めてみました

2018年2月赤ちゃんが生まれました
ネットショップの運営と子育て
毎日頑張ってます。できる限り一歩ずつ。。。

赤ちゃんが泣き止む⁉絵本『もいもい』

こんにちは                                
毎日暑い日が続いて、ぐったりしますね。。。
と思ったら、明日は台風が上陸するかもしれないということで
また、大きな災害にならないよう願います。

 

今日は、赤ちゃんが泣き止むという噂の本を
ご紹介したいと思います。
両親が「この本を読むと泣き止むらしいよ」と
テレビで見て、さっそくamazonで買ってくれました。

 

その本の名前は『もいもい』

 

もいもい (あかちゃん学絵本)

もいもい (あかちゃん学絵本)

 

 

【内容情報】(出版社より)
東京大学あかちゃんラボ発
あかちゃんといっしょに作った あかちゃんのための絵本! 

私たちは、科学的な研究を通して赤ちゃんのための絵本を作る
「あかちゃん学絵本プロジェクト」を立ち上げて進めてきました。

このプロジェクトのなかでいろいろな実験をしました。
モイモイという言葉に対して、赤ちゃんがどんな形を思い描くのかを調べているときのことです。
あるイラストが、あかちゃんの視線をくぎづけにして離しません。
その注目度は、ほかの倍以上にもなります。

このイラストにはあかちゃんの視線を引きつける特別ななにかがあると考えた私たちは、
ここから「もいもい」というキャラクターの絵本を作りました。
この絵本をあかちゃんに見せるとビックリ! 
なんとそれは、泣く子も見つめる圧倒的な注目度のキャラクター絵本だったのです。

 

 

出版社情報をみると、色々と赤ちゃんのことを研究して
作った本で、うちの子もどんな反応をしてくれると楽しみでした。

 

本の内容を確認すると。。。
「なんだこれは⁉今まで読んであげてきた本とは違う」という印象でした。
私が購入したり、本屋さんで見た絵本は、
赤ちゃんが対象だと、
以前ご紹介した、色彩が豊かなsassyや
いないいないばあっ!系の絵本が多いです。

www.alohanalife.com

 

しかし、この『もいもい』は、目玉の不思議なキャラクター2匹⁉と
あとは、もいもいという言葉。。。というか発音遊びが
書かれているだけです。
初めて見たときは、ちょっと驚きました!
可愛い動物ではなく、目玉のキャラクター

 

うちの子に読んであげると
興味しんしんで、本を見ていました。釘付けです
この絵のどこらへんに魅かれるのか、聞いてみたい


しかも、お風呂の前など、ちょっとグズグズしたときに
読んであげると、ピタッと泣き止みます。
効果ありそうですよ。
ちなみに本気泣きのときは、ダメみたいでした

今まで、赤ちゃんは、可愛い動物やキャラクターが好きだろうと
思っていましたが、大人の勝手な思い込みなのかもしれませんね笑