ALOHAな日日是好日

ブログ始めてみました

2018年2月赤ちゃんが生まれました
ネットショップの運営と子育て
毎日頑張ってます。できる限り一歩ずつ。。。

赤ちゃんが喜ぶ おすすめ絵本 sassy

こんにちは
最近、4カ月になる赤ちゃんが
昼間なかなか寝てくれず、てこずっております。。。
今スヤスヤ寝てくれているので、
いまだ!っとおもって
ブログを書いています

 

今日は、私が買ってよかった
赤ちゃんにおすすめの絵本を紹介したいと思います。

 

まずは、人気のトイブランドsassyから発売されている絵本シリーズ
にこにこ、がおー!、ちゃぷちゃぷです

こちらは、黒白や原色のはっきりとした色使いが印象的!
発達心理学を研究し、デザインされたSassyのキャラクターとグラフィックが、
赤ちゃんの目を通して、心と脳の発達をうながしてくれるそうです。

 

Sassyのあかちゃんえほん にこにこ

Sassyのあかちゃんえほん にこにこ

 
Sassyのあかちゃんえほん がおー!

Sassyのあかちゃんえほん がおー!

 
Sassyのあかちゃんえほん ちゃぷちゃぷ

Sassyのあかちゃんえほん ちゃぷちゃぷ

 

 

こちらの本は、生後2か月頃からよくんであげていて
4カ月になってからは、笑ったり本を触ろうとしたりと
反応がよくなってきました。

 

ちなみに赤ちゃんの視力は、4カ月頃だとどれくらい見えているのか
気になったので、調べてみました。

 

新生児の視力は0.01~0.02ほど。「まぶしい」「暗い」といった
明暗を認識することができます。この時期に認識できる色は、黒・白・グレーのみで、両目の焦点を定める能力が備わっていないことから、目的もなく眼球を動かしていることがほとんどです。

 

生後3~5か月になると、視力:0.04~0.08

はっきりと「追視」をするようになります。生後3ヶ月頃から両目を連動させて焦点を定めるようになり、ママやパパの口元が笑っているかどうかを判別したり、人間の形をぼんやりと認識したりします。

生後4~5ヶ月頃になると、奥行きが少しずつ分かるようになり、目と手が連動して発達するようになります。

「赤」の色を認識しはじめ、そこから徐々に他の色が分かるようになっていきます。はっきりとした色や形のおもちゃは認識しやすいので、赤ちゃんの反応しやすいおもちゃでいっぱい遊んで刺激を与えてあげましょう。

引用:こそだてハック

192abc.com

 

月齢ごとに、だんだんと色や形を認識する能力がついてくるそうです。
本を読んで喜ぶ姿をみると嬉しいものです。

 

また、おすすめの本を見つけたら引き続き紹介していきたいと思います。
最後まで、ご覧いただきありがとうございました。