ALOHAな日日是好日

ブログ始めてみました

2018年2月赤ちゃんが生まれました
ネットショップの運営と子育て
毎日頑張ってます。できる限り一歩ずつ。。。

育児に疲れたとき 心に効く言葉②

こんにちは
梅雨入りしましたね
これから1か月程天気のよくない日が続くと思うと
ちょっと憂鬱になってしまいますね

最近、毎日の日課にしている子供とのお散歩の機会も
少なくなりそうです。。。

 

先日、育児に疲れたと思ったときに、癒される詩を紹介しました。

www.alohanalife.com

 


今日は、私も手元に持っていて、よく妊娠中から
読んでいた本を紹介したいと思います。

 

『わたしがあなたを選びました』という産婦人科医の鮫島浩二さんが
書いた著書です。

 

おとうさん、おかあさん、 あなたたちのことを、こう、呼ばせてください。
あなたたちが仲睦まじく結び合っている姿を見て、
わたしは地上におりる決心をしました。
きっと、わたしの人生を豊かなものにしてくれると感じたからです。

 

おかあさん、
わたしを知った日のことをおぼえていますか?
あなたは戸惑いました。
あなたは不安に襲われました。
そしてあなたは、わたしを受け入れてくださいました。
あなたの一瞬の心のうつろいを、わたしはよーくおぼえています。
つわりのつらさの中でわたしに思いをむけて、自らを励ましたことを。
わたしをうとましく思い、もういらないとつぶやいたことを、
私の重さに耐えかねて、自分を情けないと責めたことを、
わたしはよーくおぼえています。

あなたが笑い喜ぶときに、私は幸せに満たされます。
あなたが怒り悲しむときに、私は不安に襲われます。
あなたが憩いくつろぐときに、私は眠りに誘われます。
あなたの思いはわたしの思い、あなたとわたしは、ひとつです。

おかあさん、
わたしのためのあなたの努力を、わたしは決して忘れません。
お酒をやめ、タバコを避け、好きなコーヒーも減らしましたね。
たくさん食べたい誘惑と、本当によく闘いましたね。
わたしのために散歩をし、地上のすばらしさを教えてくれましたね。
すべての努力はわたしのため。あなたを誇りに思います。

おとうさん、おかあさん、今、わたしは思っています。
わたしの選びは正しかった、と。

わたしがあなたたちを選びました。

 

引用:「わたしがあなたを選びました」 鮫島浩二

 

 

わたしがあなたを選びました

わたしがあなたを選びました

 

 

妊娠中から、よく読んでいた本です。
お腹の中の赤ちゃんが、どう思って私たちのところに来て
くれたんだとうと想うと、とても愛しく感じました。

 

赤ちゃんもきっと幸せになりたいと思い、生まれてきてくれたんだろうと。
それなら、私もそれに自分ができる限り応えてあげたいなと。

 

上記の言葉は、抜粋してあります。
おかあさんへの言葉だけでなく、おとうさんに向けての言葉も
ありますので、是非、おとうさんにも読んで頂きたいなと思い
紹介しました。

 

最後までご覧頂き、ありがとうございました。