ALOHAな日日是好日

ブログ始めてみました

2018年2月赤ちゃんが生まれました
ネットショップの運営と子育て
毎日頑張ってます。できる限り一歩ずつ。。。

【赤ちゃん】ついにミルク嫌い克服!!

こんにちは
毎日暑くて、一日中冷房がつけっぱなし。。。
冷房がないと生きていけないですよね

 

早いもので、うちの赤ちゃんももうすぐで6カ月です!
6か月なんて、まだ先だな~とか思っていましたが
あっという間で、離乳食も最近始めました。

 

最近、嬉しいというか、ほっとしたというか
なんとミルクを飲んでくれるようになりました!

 

なんだそんなことって思うかもしれませんが
けっこうミルクを急に飲まなくなったと悩んでいるお母さんは
たくさんいると思います。
それは、「赤ちゃん ミルク飲まない ミルク嫌い」とネットで検索すると
それはもうたくさんの情報が溢れています。
同じ悩みをみんな持っているんだなと思ってました。

 

うちは、4カ月頃からミルクを飲まなくなって、体重が増えず困っていました。
暑くなってきたから食欲がないのか、
母乳だけで足りているのか
母乳で足りてるけど、体を動かしてるから体重がなかなか増えないのか等
赤ちゃんはしゃべれないので、なぜミルクが嫌か分かりません。
本当に、しゃべって何が嫌か教えてくれたら楽なのに。


ネットで検索すると
ミルクの温度や濃さ、味
乳首部分
おっぱいを飲ませてくれるママではなく、他の人にミルクをお願いする
おっぱいを飲んだ直後に、哺乳瓶にすりかえる
ミルトンが消毒くさい


全て試しましたが、残念な結果に終わりました。。。
授乳後、哺乳瓶にすり替える方法は、最初は上手くいきましたが
赤ちゃんも知恵があり賢いので、2~3回するとバレて、
哺乳瓶をくわえさせると、ギャン泣きでした。

 

生まれた時から、ずっと使っていた哺乳瓶はこちらです。
産院でもこちらを使用しており、ずっと使い続けていました。
これは、赤ちゃんが母乳を吸う練習になるように、
吸ってもミルクが出ずらくなっているとのことで
助産師さんからお勧めされました。
月年齢が経つにつれて、乳首のサイズは変えていたのですが
次第に飲まなくなってしまいました。

 

 

4カ月頃から色々と試しましたが、ミルクを飲まず悩んでいたところ、
ダメもとで、たまたま買った哺乳瓶で飲ませたら
グビグビ飲み始めました!
あまりに、すんなり飲んだので驚きました。
それが、こちら↓

 

ピジョン スリムタイプ 哺乳びん 耐熱ガラス製 200ml
 



乳首が嫌だったんだ~こんな簡単なことだったのかと
ほっとしたり、嬉しかったり、今までどんだけ苦労したことか。。。
乳首が嫌だと一言いってくれればっと思いましたが
これが原因で、お腹を空かせていたら、可愛そうだったなと。
あまりに飲むので、こんな飲めたのに
今まで栄養が足りていたのか心配になりました。
色々と試さないとわかりませんね
やっと謎が解けました!

 

赤ちゃんに聞いてみないと分かりませんが
2つの哺乳瓶の乳首を比べると

 

母乳相談室の乳首は、
硬くてゴムっぽい。
うちの赤ちゃんは、おちょぼ口なので、ちょっとサイズが大きい

ピジョンスリムタイプは、
乳首が柔らかく、小さめなので飲みやすそう

違いがあるとしたら、こんな感じです。
あと、スリムタイプの方が、ちょっと吸うだけでミルクが出てきます。

もし、ミルク嫌いで悩んでいるお母さんがいたら
参考になればと思います。
是非、一度試してみて下さい。

最後まで、ご覧頂きありがとうございました。