ALOHAな日日是好日

ブログ始めてみました

2018年2月赤ちゃんが生まれました
ネットショップの運営と子育て
毎日頑張ってます。できる限り一歩ずつ。。。

【1000円の使いみち】ランチを食べて思うこと

こんにちは
今日は、妊婦検診へ行ってきました。
8か月に入り、お腹も大分大きくなってきました!
赤ちゃんもすくすく育っていて、ひと安心。
でも、私が地味に太ってきてるから気を付けてと
先生に言われてしまいました笑

妊娠中は、お腹まわりにお肉をつける為
本能的に高カロリーな甘いもの等を
食べたくなるそうです。
私も今チョコが食べたくて仕方ありませんが、よく我慢しています。

 

妊婦検診の帰りは、ほっとするので
帰りにランチを食べて帰るのを楽しみにしています。
キコリカフェというお店です。

f:id:alohanalife:20171129144950j:plain

出典:レッツぎふ

 

そのお店はとても人気があって、モーニングからランチの時間ずっと
込み合っています。
店内は、主婦など女性客ばかりです。
男性も、たまにいらっしゃいますが、少し来づらいかもしれませんね。。。

ランチは、キッシュやサラダがのった前菜プレート、メイン、飲み物がついて
1000円くらいです。
メインは、パスタ、ハンバーグ、チキン、アボカドボール、カレーから
選ぶことができます。

 

今日は、日替わりチキンのバジルソースを頂きました。
オシャレなカフェで、前菜、メイン、飲み物がついて1000円はお安いですよね!

 

話は変わりますが、
私は、今ALOHANAというハワイアンジュエリーの店長をしています。
会社を起業したら、ずっとやりたいことがありました。
今から2年ほど前になりますが、国境なき医師団に毎月1000円を寄付しています。

 

www.rakuten.co.jp

 

自分の為だけに仕事をやっているのではなく、
自分の仕事が誰かの役に立っていると思う方が、やりがいがあるし頑張れると
思ったからです。

国境なき医師団に寄付しようと思ったのは、
サイトを見て頂くとわかりますが、
『毎月1500円を寄付すると、毎月63人の人が清潔な飲料水を飲むことができる』
『毎月3000円を寄付すると、毎月120人の人がはしかの予防接種を受けられる』等
具体的に記載されているのを見て、寄付したいと思ったのがきっかけでした。

 

実際に、自分の寄付したお金が、飲料水、ワクチン、食料等
何に使われているか、具体的なことは分かりません。
上に記載した数字は、あくまで目安なので。
でも自分の寄付した1000円で、生きるのに必死な
何十人の人が毎月少しでも救われていれば、嬉しいなと思います。

  

 下記は、国境なき医師団のマイページです。
今までの寄付金額に対して、治療食、ワクチン、水等どれだけ支援できているか
確認することができます。
 私が2年間の間に寄付した金額は、栄養治療食690袋に相当するそうです。

お腹に赤ちゃんがいる私としては、小さな子供が
一人でもお腹いっぱいになってくれたらと願います。

 


1000円寄付しても、どれだけ役に立っているか
豊かな日本で育っている私たちは、なかなか想像ができませんが、
こちらを見ると、毎月わずかですが寄付してきた励みになります。

 

 

f:id:alohanalife:20171129143500g:plain

 

1000円のランチを食べていて、ふと寄付のことを思いだしまた。
同じ1000円でも使い道はイロイロ
お札1枚でも、良いこと、悪いこと、無駄なこと、贅沢なことに使うことができる
お金は不透明で、自分次第で、イロが変わる不思議な物だと思いました。
ちゃんと管理して、有意義に使っていきたいです。
ゆっくり美味しいランチを食べれることは、幸せなことだなと
改めて思いました。

 

最後までご覧頂きましてありがとうございました。