ALOHAな日日是好日

ブログ始めてみました

2018年2月赤ちゃんが生まれました
ネットショップの運営と子育て
毎日頑張ってます。できる限り一歩ずつ。。。

【言葉遣いと感謝の心】とあるカフェにて思う

こんにちは
今日は晴れて、しかも温かいという
最高に気持ちが良い日ですね

窓から見える山も少しずつ紅葉して
赤や黄色に色づいてきました

今週は、新穂高温泉へ旅行に行くので
ロープウェイから見える紅葉が楽しみです!


先日、家の近くのカフェに行って
本を読んでいました。
すると、女の人2人が隣りに座りました

 

f:id:alohanalife:20171103140258j:plain

 

お隣りで、かなりの近距離なので、会話が
かなり聞こえてきます。
あまり聞いてはいけないと思いつつ
久しぶりの再会なのか、かなりお二人で盛り上がっている様子。
今日は、そのお話をしたいと思います

 

Aさん、Bさんともに主婦の方です
子供が、同級生つながりのママ友だと思います
ふたりの特徴としては、こんな感じです

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------

■おっとりAさん

  • 正社員
  • フルタイムで共働き
  • お子さんの学歴は普通そう(Bさんの子供が賢いと褒めていたので推測)

 ----------------------------------------------------------------------------------------------------

■さっぱりBさん

  • パートタイムで働いていて、裕福そうな家庭。自由に暮らしている
  • 夫は単身赴任。休日はゴルフ三昧で、家にあまり帰らない 
  • お子さんは、勉強ができて賢い

----------------------------------------------------------------------------------------------------

 

AさんとBさんの会話を抜粋すると

 

夕食について

Aさん:『会社から帰ってきて、たいした料理もできないのに
     みんな、ちゃんと食べてくれて、ありがたい』

Bさん:『子供なんて、手の込んだ料理をつくるより、市販のミートソースを
     食べさせておけば、喜んでる』

 

旦那について

Aさん:『家事は、布団の上げ下げをしてもらってる』

Bさん:『フルタイムで働いているんだから、旦那が家事やるのが当然だよね。
     家事をもっとやらせれば良いのに』

Aさん:『布団の上げ下げは大変だから、やってくれると助かるんだよ』

 

この会話で、私はAさんってなんて素敵なんだろうと感激してました!
Aさんのファンになりました


Bさん『あいつ(旦那)の休みは、あまり分からないけど、とりあえず
    次の3連休は、とりあえず帰ってこない事を祈ってる』

 

Bさんは、旦那さんと子供のことを、あいつと呼んでいました
Bさんの方が、おそらく裕福で、自由な時間もあるけど
幸福感は、Aさんの方が充実して幸せそうでした

 

 色々な家庭の事情があると思いますが、
やはり日ごろからの『感謝の心と言葉づかい』は
家族や近くの人だからこそ、気を付けないといけないのかなと思いました

長く一緒にやっていくには、『感謝と言葉づかい』が大切なんだと。。。
新婚の私ですが、二人の会話を聞いて、改めてそう思いました。
カフェに本を読みに行っただけですが、人生勉強になりました

最後までご覧頂き、ありがとうございます。

 

私が店長をしておりますALOHANAも是非お立ちよりくださいませ。

item.rakuten.co.jp