ALOHAな日日是好日

ブログ始めてみました

2018年2月赤ちゃんが生まれました
ネットショップの運営と子育て
毎日頑張ってます。できる限り一歩ずつ。。。

【はじめての人のための3000円投資生活を読んで】積み立て投資はじめました

こんにちは
今日は、投資についてお話したいと思います。
ずっと投資とか銀行とか。。。金融用語を聞くのさえ
苦手だった私ですが。


2年程前に、日経WOMANを読んだ際に、
ネット銀行の定期預金が、ゆうちょやメガバンク金利より高いということを知り、
イロイロと調べるようになりました。
調べるうちに、どこのネット銀行の口座を開設するのがお得か等
興味を持ち、置いておくだけの貯金なら少しでも金利の良いところへと思い
いくつかネット銀行の定期預金を始めました。

調べていくうちに楽しくなり、意外と自分はこういう分野にも
興味があるんだと、新しい自分を発見したようで新鮮に思いました。

 

現在の金利(12月5日時点)は
ゆうちょ銀行金利は、普通預金0.001%、定期預金0.010%です。
一方、ネット銀行の定期預金は、
オリックス銀行を例に挙げると、100万円以上の定期預金で0.180%です。
18倍の差があります。
下記を参考にしました。

 

定期預金の金利の比較 2017年冬のランキング1位



1年定期で100万円預けると、ゆうちょ銀行は100円、オリックス銀行は1800円
単純に計算すると、1年でこれだけ違います!
貯金しておくだけなら、お得な金利の方に預けておいた方が良いですよね

 

こういう計算をしていくうちに段々と銀行やお金に対して苦手意識がなくなりました。
でも、日経WOMANに載っていた投資については、全く知識がないし
ド素人が始めて、損をしたら嫌だなという思いがありましたが
以前より少し気になっていました。


そして本屋で見つけたのが、

はじめての人のための3000円投資生活

f:id:alohanalife:20171205144203j:plain

出典:amazon

 

少し立ち読みしたら、面白くて早速購入しました。
これだったら、私にもできるかも!っとテンションが上がりました

 

こちらの本は、横山光昭さんの著書で、
家計再生コンサルタントをしていらっしゃるそうです。
10,000人以上の赤字家計を再生した庶民派ファイナンシャルプランナー
最近は、投資ブームで、テレビや雑誌などでもよく見かけ、ご活躍されています。

  

本の内容としては、

 

パート1:さあ、3000円投資生活を始めよう
     →ネット証券での具体的な投資方法、お勧めの投資信託紹介
      バランス型、インデックスファンドの説明

 

 パート2:3000円投資生活なら「貯金感覚」でコツコツ増える

     →家計管理、貯金、投資の心がまえ

 

 パート3:1万人の家計を見てきてわかった「投資の別れ道」

     →MRF国債ETF確定拠出年金、の安全性の高い金融商品
        学資保険、生命保険


パート4:絶対にやってはいけない、投資とお金の使い方

     →不動産、個人株、FX、外貨預金等のリスクの高い金融商品

 

 

投資に対して、ド素人の私にとって、
こんなに丁寧に投資の始め方、具体的な商品名が記載されている本を
初めてみたので、即買いしました!
そもそも今まで一度も投資関係の本を読んだことはありませんでした。



amazonのレビューを見てみると、賛否両論で色々な意見がありますが
私みたいな素人にとっては、とっても分かりやすい本だと思います。
すでに投資を始めて知識のある人には、物足りないかもしれません。
投資初心者の方には、お勧めです!

 


一か月3000円投資は、あくまでもスタート地点に立つということです。
慣れてきたら、自分のできる範囲で投資額を増やしていくというスタンスです。
p26.27に、分かりやすい図表が載っています
目安になりますが、こんなに投資するかしないかで金額が変わってくるのかと
思うと、驚きます


この本をキッカケに、私も積み立て投資を始めたので
2017年買って良かったものベスト3に入ります。

 

 証券会社に口座を開く前まで、私もどうしようかなと
いざ始めてみようと思うと、勇気が入りました。
他にもイロイロ勉強しようと思い、他の本も読みました。

 

その中で、日本人は、銀行に預けていれば大丈夫と思っているかもしれないけど
これからインフレで物価が上がったとき、同じ金額でも価値が違ってきてしまうという
内容を見ました

 

確かに、昔はマックのダブルチーバーガーセットも500円で買えたのに
今は、620円出さないとランチで食べれない
私たちが知らない間に、身近なものでも価格が上がっているんだなと感じ
銀行預金している方が、リスキーなのかもしれない
だったら、投資を始めようと決意しました!

 

これからどうなるか不安もありますが、楽しみでもあります。
長期、分散、複利効果で、安全な投資生活をしていきたいと思います。

 

最後までお付き合い頂いてありがとうございました。

 

私が店長をしておりますALOHANAハワイアンジュエリーにも
お時間があったら、お立ちよりください。
現在、楽天SALE中で、8%オフクーポンを配布中です!

 

item.rakuten.co.jp