ALOHAな日日是好日

ブログ始めてみました

2018年2月赤ちゃんが生まれました
ネットショップの運営と子育て
毎日頑張ってます。できる限り一歩ずつ。。。

【ひふみ投信が気になる】つみたてNISAどうする?

 

こんにちは
年末からお正月まで、あっという間に過ぎました

 

年末前からずっと気になっていた

つみたてNISA

今年から始まりますよね!

去年から、積み立て投資を始めたばかりの初心者の私は
iDeCo、NISA、つみたてNISAのどれを始めようか
ずっと考えていました。

 

iDeCoは、老後資金を自分でつくるための制度。
積み立てたお金を60歳以降に受け取るので
運用中に資産を引き出せません。
所得控除など、お得な制度があるのは分かりますが
この目まぐるしく変化する世の中、60歳のとき、
どうなっているかわからないので、
老後資金は、自分で別に貯蓄しておいた方が安心かなと思い、保留。

NISAも気になりましたが、私の場合、長期で投資をコツコツして
いきたいと思っているので、つみたてNISAを始めることにしました。

じゃあ、次にどの投資商品を選ぼうと。。。また考え
色々な本で勉強をしました

 

つみたてNISAは金融庁の厳しい基準をクリアした運用商品が対象。
20年間長期で運用できるものがラインナップされているので
投資初心者でも安心して始められそうです。

 

つみたてNISAを調べてから分かったことは、
債券のファンドがないということです。
これは、金融庁が、多くの人に長期的に株式を応援してほしいと
考えられた制度だからそうです。

そうなると、債券が含まれているバランスファンドを主軸に
運用をしていこうと決めました。

そしてもう1つずっと気になってきた

ひふみ投信

 

f:id:alohanalife:20180105155319p:plain
出典:レオスキャピタルワークス

 

昨年、レオスキャピタルワークスの藤野さんが『ガイアの夜明け』に
ご出演されていました。
投資する会社は、ただ規模が大きいからと理由ではなく
その会社の経営者や今後の成長を投資判断の基準としているという
内容が、とても印象的でした。
日本の良い会社を応援できつつ、自分の資産形成もできるなんて!
投資ときくと、売ったり買ったりとギャンブル的なイメージが
ありますが、
本来の投資のとても大事な核心部分をついているなと感じました。

 

そして、藤野さんが書かれた本『投資家がお金よりも大切にしていること』
を読み、さらに興味を持ちました。


でも、よく投資の本に書かれているように
アクティブファンドはリスクが高く
インデックスに負けると書かれていることが多いので、
ちょっとひふみ投信を始めるのに躊躇していました。

 

しかし、つみたてNISAのラインナップをみると
レオスキャピタルワークスのひふみプラスが入っていました。
つみたてNISAに選ばれるということは、
長期で資産運用できるという基準のもと、選ばれているので
安心感があります。
決してリスクがない訳ではありませんが
これは始めるチャンスかも!


私は、債券の入ったバランスファンドとひふみプラスで
つみたてNISAの運用を始めてみようかと考え中。
みなさんは、どうでしょうか。

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

私が店長をしておりますALOHANAハワイアンジュエリーにもお立ちより
頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします

 

www.rakuten.co.jp