ALOHAな日日是好日

ブログ始めてみました

2018年2月赤ちゃんが生まれました
ネットショップの運営と子育て
毎日頑張ってます。できる限り一歩ずつ。。。

【おすすめ投資本】個人投資家必見!お金は寝かせて増やしなさい

こんにちは

 

昨日、ふらっと立ち寄った本屋で
投資信託の面白そうな本を見つけました。

 

お金は寝かせて増やしなさい

f:id:alohanalife:20171215153853j:plain

出典:amazon

 

水瀬ケンイチさんという個人投資家
自分の15年間の投資経験をもとに書かれた著書です。

 

インデックス投信歴15年、悪戦苦闘しながら。。。
自分の実体験にもとづいて、
投資信託の始め方~終わり方について説明されています。

 

私もふと手にとった本ですが、
本屋の横にあるスタバに本を持ち込み、
一気に読んでしまいました。

 

有名なFPの方など、お金のプロが書かれた本は
たくさん本屋さんに並んでいますが、
素人から始めた個人投資家の目線での内容は、とても新鮮でした。

 

あまり、こういった本がなかった理由として、
インデックス投信を長期で実践している方が
日本ではまだ多くはないからだそうです。

そうですよね。。。積み立て投資って
30年くらいのスパンで考えるので
なかなか、そんな長く継続してやっている方は少ないかもしれません。

 

私自身も投資信託を始めてみて分かりましたが、
何十年という長期で投資していくので、毎日の値動きを見る必要も
ないと思うのですが、やはり自分のお金を預けてあると思うと
気になってしまうものです。
手数料が安いファンドが出ると、そちらの方がいいのではないかと
思ってしまったり。。。なかなか長期で同じファンドを持ち続けるのは
忍耐力もいるのかなと思っています。

 

こちらについても、売りたくなったら読むと良い
アドバイスも書かれています。

 

また、私が新鮮に思ったのは、
通常だと、日本/先進国の株と債券をそれぞれ買うのが
一般的な分散方法と思っていましたが、
水瀬さんは、先進国と日本の債券はリターンは同じくらいだけど
先進国の債券は、リスクが大きいということで
それを外したポートフォリオをお勧めしていました。
なるほど~今まで読んだ本は、先進国債券も含めてポートフォリオ
組んでいたので、入れるのが当たり前だと思っていました。
こういう考えもあるんだと、新しい知識を得ました!

 

あと、前から気になっていたけど、
ページ数が多いのと難しそうなので、読むのをためらっていた

ウォール街のランダムウォーカー

 

水瀬さんがこちらの本を参考にしてらっしゃったので
私も近いうちに挑戦してみたいと思いました。
来年の1つの目標にします!

 

最後までご覧頂きましてありがとうございました。

 

私が店長をしておりますALOHANAハワイアンジュエリーでは
今週の土曜日から使えるクーポンを配布しております。
よかったら、お立ちよりください。

item.rakuten.co.jp