ALOHAな日日是好日

ブログ始めてみました

2018年2月赤ちゃんが生まれました
ネットショップの運営と子育て
毎日頑張ってます。できる限り一歩ずつ。。。

【投資信託を始める方へ】おすすめ本5選ピックアップ パート1

こんにちは
私が住んでいる岐阜では、雪が降ってきました
センター試験が近づくと、急に寒くなりますね

 

今日は、投資信託を勉強し始めて約半年。
私が参考になったお勧めの本を5冊紹介したいと思います。

 

投資信託の本も本屋さんに行くと、たくさん並んでいて
どれが良いのか目移りしてしまいます。
私は、いつもアマゾンで面白い本がないか探して
レビューを参考にしながら、本屋さんへ行き
自分にあった本を購入しています。

 

その中で、私みたいな投資初心者でも読みやすくて
わかりやすく解説してある本を選びました。

 

1.まずは、こちら
 毎月5万円で7000万円をつくる積立投資術

 

f:id:alohanalife:20180112155225j:plain
出典:amazon

 

投資初心者の方に、是非読んで頂きたい入門書です。
積み立て投資の必要性~資産の作り方~リタイア後の投資ルールまで
記載してあり、投資についての基本情報が1冊で学べます。

 

 

2.新版 投資信託選びでいちばん知りたいこと

 

f:id:alohanalife:20171213162044j:plain
出典:amazon

 

投信評価機関モーニングスターのトップが
山ほどある投資信託の選び方のポイントをまとめてくれています。
「どの投信を選べばよいのか」初心者では難しいですが、
実際に使われているモーニングスターのサイトの図を利用しながら
説明してくれる実践書です。


3.最新版 投資信託はこの9本から選びなさい

 

f:id:alohanalife:20180112161430j:plain
出典:amazon

 

こちらの本は、セゾン投信社長中野晴啓さんの著書です。
3000本以上ある投信から、長期で資産形成ができる条件で
選別していくと、9本しか残らないという、驚きの内容です!
いかに日本の投信が、金融機関の都合の良いように勧められて
損をしているかがわかります。
この9本の中には、2本セゾン投信が含まれているので
宣伝かなと・・・ともちょっと思いましたが、
それだけ自社の投信が優れていると自信があるということですね

 

パート2につづく。。。

 

私が店長をしておりますALOHANAにもお立ち寄り頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

item.rakuten.co.jp