ALOHAな日日是好日

ブログ始めてみました

2018年2月赤ちゃんが生まれました
ネットショップの運営と子育て
毎日頑張ってます。できる限り一歩ずつ。。。

【離乳食】サツマイモ始めました 茹でるより蒸す方がよいのか お手軽便利グッズ 

こんにちは

 

子供が6か月になったので
10倍がゆのみだった離乳食に

野菜をプラスしています。
最近、かぼちゃとほうれん草デビューしました
ほうれん草は、苦いかなと心配していましたが
全く問題なく、ぱくぱく食べてくれました

今日は、さつまいもを食べさせてみました
こちらも、甘くて美味しいのか完食してくれました。

 

さつまいものペーストした残りは、冷凍保存します
そんな時に役立つのが、コチラ↓


f:id:alohanalife:20180903150244j:image

少しずつ小分けできて
解凍時、取り出すときも抑えれば
簡単にパコっと取れて便利です

 

今日は、サツマイモデビューということで
この前、購入した野菜まるごと辞典で、
サツマイモについて調べました


これから、1品ずつ野菜や果物を
食べさせていくということで
どんな栄養素があるのか、
すぐ気になったときに調べられるよう購入しました。


こちらの本は、事典という名前の通り
とても分かりやすく野菜について解説してあります
代表品種、旬の時期、食品成分表、下ごしらえ、保存方法、レシピ等

 

かしこく選ぶ・おいしく食べる 野菜まるごと事典

かしこく選ぶ・おいしく食べる 野菜まるごと事典

 

 

本によると、

サツマイモはアメリカからヨーロッパに広まり
日本には中国から宮古島へ渡ったのが始まり。
九州南部で栽培されて『薩摩の芋』として
全国に定着したそうです。


あと、私がサツマイモを水にさらしたときに
水が白くなるのはなぜだろうと思っていましたが
その謎がようやく解けました

 

切り口から出る白い液のヤラピンが腸の動きを促進してくれるので
便秘の改善に効果的

出典:野菜まるごと事典

 

読んだとき、ヤラピンだったのかと納得!
大事な栄養素だったみたいです。
なんだろうと思いながら、
そのままになっていることって多いので、
ちょっと知識が増えて賢くなった気分

 

あと、離乳食でひとつこだわりがあるのが
野菜を蒸しているということ。
以前、テレビで野菜を茹でると栄養素が
逃げてしまうと聞いたような。。。
あいまいな記憶から、野菜はなるべく蒸すようにしています

私の愛用品はこちら
これもまたAmazonで購入しました
蒸し器というと、
小籠包やしゅうまいがぱかっと出てくる
木を編み込んだようなデカい蒸し器を想像していたので
なかなか場所もとるし手が出せなかったのですが
こちらの商品を見つけてすぐ購入

お鍋にのせて簡単蒸しプレート 20?22cm用 YJ1264

お鍋にのせて簡単蒸しプレート 20?22cm用 YJ1264

 

 自分のもっている鍋にはめるだけで、
蒸し器になるというお手軽で便利なもの
こちらを買ってから、あらゆる野菜を
蒸しています


今年は、とうもろこし、ジャガイモ、サツマイモ、ブロッコリー
たくさん蒸しました
とうもろこしも、甘味が凝縮されてとっても美味しかったです

 

もちろん、離乳食のサツマイモ、カボチャもこちらで蒸しました

ところで本当に、茹でるより蒸す方が栄養素が逃げないのか調べてみました

oceans-nadia.com

 

水溶性ビタミンは水に溶ける性質を持っているので、下ゆでなどを行うことでゆで汁にビタミンが流出します。野菜やいも100gあたりのビタミンC含有量と損失割合を表にしました。加熱時間などにもよりますが、約半量のビタミンCが損失することがわかります。

ゆでることで、水溶性ビタミンなどが損失してしまうことを考えると、電子レンジ加熱や蒸し調理は、ゆでるよりも水溶性ビタミンの損失を防ぐことができます。

また、ビタミンCやビタミンB群をそのまま摂取したいと思うなら、汁物などにして水分も食べる調理をするのが◎。溶け出た栄養素も丸ごと食べることができますよ。

 

 やはり、ビタミンCやビタミンB群の水溶性ビタミンは、
茹でると栄養素が流れてしまうみたいですね。
こちらに記載してあるように、ゆでるときは、
汁も一緒に頂ける料理を作った方がよさそうです。

 

ちなみに、ほうれん草等のアクの強い野菜は
しっかり茹でてあく抜きをした方が良いそうです。

 

私のどこかで聞いた「茹でると栄養素が逃げる」という情報は
どうやら合っていたみたい。
これからも、離乳食を作るときは、お手軽蒸し器を
使って作っていきたいと思います。

 

最後までご覧頂き、ありがとうございました。

私の運営しております
ハワイアンジュエリーのお店も
よろしければ、覗いてみて下さい

www.rakuten.co.jp