ALOHAな日日是好日

ブログ始めてみました

2018年2月赤ちゃんが生まれました
ネットショップの運営と子育て
毎日頑張ってます。できる限り一歩ずつ。。。

高山・新穂高温泉へ旅行

こんにちは
11月5日、6日の1泊2日で高山と新穂高温泉へ行ってきました

 

1日目は、高山観光で町をぶらぶらして新穂高温泉で1泊
2日目は、新穂高ロープウェイで山に登りました

 

2日とも雲1つない素晴らしい天気でラッキーでした!

高山は、3連休最終日ということもあり
思った以上に混んでいて、びっくりしました!
外国人の方も多かったです
高山では、ソフトクリーム、みたらし団子、五平餅、飛騨牛寿司を
食べ歩き、一気に太りました。。。

 

今週、妊婦検診で体重を測るのに
太りすぎて、怒られてしましそうです

 

高山は、紅葉も見頃で、きれいな赤や黄色に色づいていました
下の写真は、陣屋の中のお庭です。
とっても美しかったです

私も高山には何度か訪れたことは、ありますが
陣屋の中に入ったのは、初めてでした
江戸時代のお役所で、唯一現存する建物だそうです
中も思ったより広く、見ごたえがありました
米蔵や、当時使用していた食器、襖絵等
歴史を感じました

 

陣屋とは、江戸時代に郡代・代官が治政を行った場所で、御役所や郡代(代官)役宅、御蔵などを総称して陣屋と呼びます。

飛騨代官は安永六年(1777)に飛騨郡代に昇格し、当時3カ所あった郡代役所(関東・西国・美濃)と並んで幕府の重要な直轄領となりました。
幕末には全国に60数カ所あったと言われている郡代代官所の中で、当時の建物が残っているのはこの高山陣屋だけです。

 

引用元:ぎふの旅ガイド 



高山観光の際は、是非お勧めスポットです
江戸時代の役人も同じように庭を眺めていたのかなと
思うと不思議な感じがしました

 

 

f:id:alohanalife:20171107130730j:plain

 

f:id:alohanalife:20171107130742j:plain

 

 

新穂高には、紅葉を見に行く予定でしたが、
すでに雪が積もっていて、紅葉は散っていました
でも展望台から見た景色は、槍ヶ岳、焼岳等々
うっすら雪化粧をまとい、とっても美しかったです
自然の雄大さに圧倒されました

 

f:id:alohanalife:20171107142505j:plain

左側に小さく写っているのは、2階建てロープウェイです
120人乗りですが、毎回ギュウギュウになって、お客さんが乗っていました

 

f:id:alohanalife:20171107130708j:plain

遠くに見える雪をかぶった白山。石川県との県境の山まで見えました

 

f:id:alohanalife:20171107130624j:plain

 焼岳です。焼岳の向こう側が、上高地
上高地へ観光へ行った方も、きっと素晴らしい景色だったと思います

 

2日間でしたが、最高の思い出になりました
連れていってくれた旦那さんに感謝です

 

最後まで、ご覧頂きありがとうございました
よかったら、私が店長をしておりますALOHANAにもお立ちよりください

 

item.rakuten.co.jp