ALOHAな日日是好日

ブログ始めてみました

2018年2月赤ちゃんが生まれました
ネットショップの運営と子育て
毎日頑張ってます。できる限り一歩ずつ。。。

【コンバース VS VANS】ボルドーとバーガンディの違い

こんにちは
ご訪問頂きまして、ありがとうございます!

 

今日からまた雨が続きそうですね
これから冬に向けて、寒い日が続きそうです。。。

 

ところで、秋になると
やたら雑誌で見かけるカラー
ボルドーバーガンディ

 

前から赤みかかったカラーという
イメージはありましたが
違いについてはよく分かりませんでした

 

特にバーガンディというカラーは
私は、おそらく2、3年前に初めて
雑誌で、こんな名前のカラーあるんだ~と知ったくらいです

 

せっかくの機会なので、前から気になっていた
この2つのカラーの違いを調べてみました

 

ワインレッド

 

英語ではバーガンディ(burgundy)、フランス語ではブルゴーニュ(bourgogne)とも呼ばれる。これは、フランスブルゴーニュで産出するブルゴーニュワインに由来する。これに対して、フランス語、イタリア語などでは、マルーンのことを、フランスのボルドーで産出するボルドーワインに因んで、ボルドー(Bordeaux)と呼ぶ。

同じワインに由来する色名であっても、ワインレッド(バーガンディ)が紫味の強い赤であるのに対して、マルーン(ボルドー)は茶色味の強い赤である。

JIS慣用色名では、ワインレッドとバーガンディ、そしてボルドーを別の色名として設定している。JIS慣用色名でのバーガンディは、ワインレッドより暗く茶色味の強い色である。

 

引用:Wikipedia

 

なるほど~2つの色は、ワインに由来しており
同じ色のように見えるけど、紫味と茶色味の強さによって色が
変わるんですね。勉強になりました

 

 

 

秋冬になると、ほっこりしたカラーが恋しくて
毎年、ボルドーのスニーカーが欲しくなり、
ネットを見て今年は買いたいな~
どうしようかなと迷い、結局買わずに春を迎えるパターンでした。。。
今年はどうなるでしょうか

 

 

ちなみに今いいな~と思っているスニーカーが2つあります

 

 

コンバースconverse

f:id:alohanalife:20171019141959j:plain
オールスター生誕100周年記念モデル「ALL STAR 100」のカラーアレンジモデル
出典:ABC MART

 

カラーはバーガンディ
先程、勉強したように
こちらは、紫味の強い赤ということですね!

 

②バンズVANS

f:id:alohanalife:20171019141935j:plain

1966年の創業時に最初に作られたモデル・AUTHENTIC(オーセンティック)
出典:ABC MART

 

こちらのカラーは、MADDER BROWN

えっ!上のコンバースと同じカラーに見えるけど
マッダーブラウンってなんだ!?

ネットでmadderbrownを探してみましたが
カラーの説明が出てこないので、
madderの意味を調べると、和訳が茜あかねでした

 

ということは、madderbrownとは赤茶色という意味でしょうか
先程のwikipediaを参考にすると、ボルドーのことかなと思います

 

2つの写真は同じ色に見えますが、実際に見てみると
若干、紫色と 赤味が強いカラーで差があるのかもしれません。

 

今度、ABCMARTさんに行ったら、比較してみたいと思います

 

 

最後までご覧頂きまして、ありがとうございます。

 

興味がありましたら、
私が店長をしておりますALOHANAのお店も是非お立ち寄り下さい
よろしくお願い致します。

 

www.rakuten.co.jp